KTC GROUP50th

プロボクサーとしても活動中!
クリーンエネルギー事業・両角健太さん
(おおぞら高校卒業生)のキャリアに迫る

2023.09.05

クリーンエネルギー事業 福岡営業所 両角健太さん

クリーンエネルギー事業で活躍する両角健太さん(2018年入社)は、おおぞら高校の卒業生です。そして現在は仕事と両立をしながら、プロボクサーとしても活動しています。居場所や役割を変えながら、常に成長し続ける両角さんを取材しました。

おおぞら高校に入学した理由を教えてください。

 中学生からボクシングを始めたので、おおぞら高校であれば、ボクシングと勉学の両立ができると思って選びました。2デイコース(在学当時の通学コース)に入っていて、 週2回は高校で勉強して、それ以外はボクシングとアルバイトに励んでいました。
 年に1回あった「屋久島スクーリング」が印象に残っています。全国のサポートキャンパスから生徒たちが集まってくるのですが、人見知りだったのもあって、最初はなかなか打ち解けることできませんでした。ただ屋久島での授業や自然体験学習をとおして、いろいろな話ができて、仲良くなれた思い出があります。

KTCグループの企業を就職先に選んだのは何故ですか?

 マイコーチ(おおぞら高校では担任のことをマイコーチと呼ぶ)だった幸(ゆき)コーチにお薦めしてもらったのがきっかけです。当時大学に進学しようか、就職しようか悩んでいたときに、KTCグループ内に「太陽光パネル・蓄電池の営業職」があると教えてもらいました。元々環境問題に関心があり、さらに頑張った分だけ評価される営業職にも挑戦したいと考えていました。そういう気持ちを幸コーチが把握して、紹介してくれたんだと思います。
 実際に職場見学に行った際に、会社内の雰囲気がとても良くて、明るくて楽しそうだと感じました。自分が思っていた会社と全くイメージが違ったんですよ。すごく楽しそうで、ここなら頑張れると思って、入社を決めました。

クリーンエネルギー事業での営業職はどうですか?

 後輩育成やチーム運営をしながら、自身の営業スキルをさらに磨いています。昨年のKTC杯(KTCグループの営業コンテスト)では、クリーンエネルギー事業の中で責任者部門2位を獲得し、初めて入賞しました。1位を狙っていたので、正直悔しい気持ちでいっぱいです。
 実はその表彰式で、在学当時キャンパス長だった原田さんと幸コーチと卒業以来の再会を果たしました。僕の入賞を聞きつけ、サプライズでお祝いに駆けつけてくれたんです。久しぶりに会えて本当に嬉しかったです。

KTCグループ優秀社員の表彰式(2023年1月)にて在学当時のキャンパス長原田さん(左)、幸コーチ(右)と再会

今年、おおぞら高校の福岡キャンパスで環境授業を担当しました。母校での授業はどうでしたか?

 おおぞら高校から環境授業を行ってほしいと依頼を受けました。営業所長と入社2年目の社員たちと一緒に母校のキャンパスに足を運び、高校1年生へ授業を行いました。環境問題・地球温暖化についてや、再生可能エネルギー(太陽光発電)の良さを伝えました。 
 昔は自分が授業を受けている側だったので、なんか不思議な感じでしたね。楽しかったですが、それと同時に授業をすることの難しさも感じました。久しぶりに母校に行きましたし、久しぶりに会ったコーチもいたので、非常に嬉しかったです。

おおぞら高校・福岡キャンパスにて高校生に授業をする両角さん

仕事にかける想いを教えてください。

 自信をもって、太陽光発電の良いところをお客様にお伝えすることを意識しています。本当に太陽光発電って良いものなんですよね。まだご存じない方もいらっしゃるので、多くのお客様にそれを知ってほしいです。
 現在、営業責任者という立場でひとつのチームを率いています。周りから「尊敬される」リーダーになるため、もっと成長したいです。また、チームの後輩たちにもぜひ営業責任者を経験してほしいです。結果を追求する過程や努力は、自己成長につながると考えています。また立場が変わることで得られる価値観や経験もあります。この想いを後輩たちにつないでいきたいです。

KTCグループは「明日へのバトンを、今。」をパーパススローガンに掲げています。両角さんにとって、バトンとは何ですか?今後、どのようなバトンをつないでいきたいですか?

 社会貢献活動こそが、バトンだと思っています。事業内容がSDGsに直結しています。さらに、企業文化として「6WIN」を大事にしています。「6WIN」とは、環境・社会・お客様・パートナー・会社・社員の6方向全てが相互的に作用し、幸せになる状態のことです。自分が目の前の仕事に一生懸命取り組むことが社会貢献につながり、さまざまな人や環境へのバトンにつながると感じています。

おおぞら高校の幸 将史さん(在学時のマイコーチ)からのバトンメッセージ

2023年1月の優秀社員表彰式にて、卒業以来に両角さんと再会しましたが、どうでしたか?
 在学時、両角さんはとても礼儀正しく、正義感が強くて優しいという印象が強く残っています。賑やかなタイプではないけれど、登校すると必ず友達が彼の周りを囲んでいる、そんな生徒でした。またアルバイトを頑張っていたことを、よく覚えています。
 卒業後の活躍は度々耳にしていました。今回営業コンテストに入賞したということは、仕事を一生懸命続けていて、常に努力し、進歩し続けてきた証拠だと思います。両角さんの活躍がとても嬉しいです

両角さんへ応援のバトンメッセージをお願いします。
 営業を5年やる中で時には大変なこともあったと思います。上司や同僚などの環境に助けられていることもたくさんあるのではないでしょうか。周りの人に感謝の気持ちを持って、ぜひ成長し続けてほしいと思います。KTCグループはいろいろな部署があるので、グループのつながりを活かして長く働いてくださいね。

優秀社員表彰式で再会を果たした幸コーチ(左)と両角さん(右)
Page Top